睡眠時間を確保しよう

何ごとをするにも健康第一!カラダが動かないと話になりません

いろいろなところで言われていることですが

何よりもまずは睡眠時間をしっかりとることですね

だんだんムリが効かなくなります

若いうちは少々睡眠時間を削ってもなんとかなったもんですが

トシを重ねるとそうもいかなくなります

睡眠負債」なんて言葉もありましたが

睡眠不足は少しずつカラダを蝕んでいくとのこと

翌日のパフォーマンスも落ちてしまいます

睡眠時間を確保しよう

そこで、しっかり睡眠時間をとる方法を考えました

「毎日決まった時間に寝る」

たいそうに書きましたが当たり前のことですね

ところがこれが、なかなか出来ないのですよ

今まで夜更かしをするクセがあったからなのですが

わかっているけど、やめられない

 

これもやっぱり習慣化、ですね

そこで、これもよく言われていますがちょっとしたムダな時間を

できるかぎり排除して睡眠時間を確保しよう、と決断

これもたいそうに書きましたが

テレビを観る時間やスマホをイジっている時間を削るってことですね

ふだん何気にすごしていることも俯瞰してみればそれも習慣化しているということ

悪しき習慣というわけです

さらによく考えれば人の生活なんてほぼほぼ習慣で満たされているのかも知れません

ならば良い(と思しき)習慣を身に付ければ人生の生産性が上がりそうですね