とにかく言語化しよう

 目標を決めてもなかなか思い通りには進まなかったり

そもそもこれから何をしていけばいいのかわからない、、と

いうこともよくあります

そんなときにはとにかく何でも言語化してしまえば

少しずつ前に進みやすくなります

目標を言語化する

何でもいいのでとりあえず言語化してしまいましょう

思い切ったことでいいです

「世界征服をする」とか「大金持ちになる」とか

「世界平和を成し遂げる」でもいいですね

とにかく言語化してみましょう

そのときに必ず「文字化」します

妄想なので何でもいいのですが

この時点でワクワクすることが大切です

出来るだけ具体的に

次に、それらの目標を具体的なものにしていきます

「世界征服」なら何で世界征服をするのか?

政治的に世界征服をたくらむならとにかく政治家にならないといけません

「大金持ち」なら何で稼ぐのか?

起業するならどういった事業をするのか?投資ならどんな投資をするのか?

だんだん具体的になってきましたね

ゴールから逆算

政治家になるなら選挙で勝たないといけません

そもそも選挙に出るにはどうすればよいか?

選挙で勝つにはどうやって得票を集めるか?

どの選挙なら出られるのか?といったことを調べることになります

起業するにも投資するにも世界平和に貢献するにも同じように

そのためには何をすればいいのか?を調べます

今やることが具体的になる

つまりは今やるべきことが具体的になってきます

目標はできるだけ具体的に立てる方がいいのですが

多くの人はふわっとしたものしかないと思います

そのふわっとした目標でいいのでとにかく言語化して

紙に書いてしまいましょう

ゴールを決めればだんだんと今やるべきことが見つかってきます

 

人がすぐにできることなんてだいたい知れているワケですが

そのできることを可能な限り絞ってピンポイントでおこなえば

きっと効率よく目標に近づいていけるのではないでしょうか