「知らない」ことを知る

知らないってことを知る

 

無知の知」という言葉がありますが

自分が成長するためにはまだまだ知らないことがたくさんある

ということを常に理解しておくことが大切ですね

 

自分には知らないことがまだまだあると思っていると

何か新しいことが目の前に現れたときに

その現実は今まで知らなかったことであるとすぐに理解して

じっくり観察し受け入れることで自分に吸収できるからです

 

それらを踏まえて何事にもチャレンジして経験することで

血肉となって成長できるのだと思います

 

年齢を重ねていくと、ある程度いろいろな経験をしているので

それまでの知識に照らし合わせて

「あ、コレはこんな感じね」

などと分かった風になってしまうことがよくあります

 

何ごとにも謙虚な姿勢で臨むってコトが大切ですね

 

トシをとると「照れ」や「恥じ」などが顔を出してくるんですよ

誰も気にしてないのにね