夏が来た

夏が来ました!

 

ようやく梅雨が明けていきなり夏本番

命が躍動する季節ですがあまりの暑さについ動くことが億劫になってしまいますが

せっかくの夏なので何かしら新しいことにチャレンジしたいものです

 

若いとき(特に子供の時など)は経験値もそれほどの高くないので

何をするにも新鮮さを感じながらチャレンジできるのですが

だんだん年齢を重ねると失敗するリスクを想像してしまい

「今まで通り」が心地よくなっていきます

 

現状維持バイアスがかかってしまうんですね

 

人間も動物なので生命維持の本能が働いて

失敗や危険といったリスクが想像されるものから出来るだけ遠ざかるような

行動をとっていきます

 

ただ、現在の日本において生命の危機にさらされるようなことは

そうなかなかならないでしょう

ましてや自分の成長のために行う行動が今まで経験したことの無いジャンルのものだとしても、それがプラスになることはあってもマイナスになることはほとんど無いと思います

 

新しい目標を設定し、それに向けて努力をする。達成すればまた新たな目標が見つかるでしょうし、達成しなかったとしてもその経験を得ることができます

 

さあ、今年の夏は何をしようかな