「歓喜」

大阪の万博記念公園に行ったのですが

太陽の塔の中には入れませんでした

 

予約がいっぱいだったんですね

家族旅行のついでに寄ったんですが

もう少し早く思いついて予約しておけばよかった。。

 

ひと月ほど前に岡本太郎の言葉が載っている本を

偶然図書館で見つけて何気なしに興味が湧いて借りてみたのですが

なかな力強い言葉の数々

しばらく没頭して読んでいました

 

なかでも

「幸福を追わない、追うのは歓喜

という言葉に、はっ!としたんです

 

幸福はなんとなく安定や安心という言葉が付随するイメージ

歓喜は没頭やリスクの先にあるもののイメージ

 

そんな感じで捉えたのですが

今現在の「歓喜」って何だろう、と思うと

ぱっ、と答えが出てこない

 

それってつまらない毎日だと思いませんか?

 

つまらないオトナになったってコトなのかな?

 

やっぱりそんなのはイヤなので

また新たな「歓喜」を探してみます