大衆理髪店でオーダーする

2か月ぶりに散髪にいきました

 

1年ほど前までは美容室でカットしてもらっていましたが

収入が激減したため現在は「¥1500+税」のところで切ってもらっています

 

それまでは美容室では髪形をいろいろ相談しながらカットしてもらっていましたが

散髪屋さんでそんな注文聞いてくれるのか?と最初は不安でした

それでもちょっとでもカッコよく切ってもらいたいので

思い切って注文してみました

 

店員さんの年齢層が・・・

お店の雰囲気はホントよくある大衆の理髪店で客層はほとんど

「おじさま」

あるいは

「おじいさま」

店員さんの年齢層も見事にお客さんの層にシンクロしております

中にはお兄さんの店員さんもおられるのですが

担当していただける確率はかなり低そう。。

 

周りのお客様のヘアースタイルは・・・だいたいがあっさりした感じです

 

混み具合なんかも気にしながら・・・

いつ行ってもだいたい数人待ち。一人にかかる時間は顔剃りを含めても30分ほど

なので長時間待たされることはあまりないのですが

逆に自分がややこしい注文をして時間をとってしまうことがちょっとためらわれるので

出来るだけあっさりとオーダーしたいな、と。。

 

で、「ツーブロック(5mm)でがっつりすいてください」とオーダー

「はい、わかりました」と、あっさり受諾

ちなみに店員さんは「おじ(ぃ)さま」でした

 

仕上がり具合は・・・

てぎわよくカットしていただいて顔剃りも含めて30分ほどで終了

仕上がり具合は、というと

 

「可もなく不可もなく」

 

という感じでしょうか

ちなみに何度かカットしていただいた感想ですが

店員さんによって出来のバラつきは多少ありました(当たり前ですが)

美容室のようにお手入れのアドバイスやアレンジの提案などはありませんが

あまり細かいことを気にしなければ問題ないかな、という感じです

 

50歳を超えて今さら「モテ」を意識するワケではないけれど

どうせならわざわざ「フケ」る必要もないので

イタくない程度に見た目は気にしていたいですね