お金の使い方を子供に教えなきゃ

生きていくためにはお金を稼がなくてはなりません

また、稼いだ大事なお金を上手く使っていかないといけません

今の子供は豊かな時代に生きていますが

この先も豊かな時代が続くかどうかはわかりません

そこで、私の娘(現在小5)にどうやってお金の使い方を教えようかと

いろいろ考えてみました

 

 お金の使い方はざっくり言って2種類

お金の使い方はざっくり言うと

「消費」と「投資」

の2種類なのではないかなと思います

 

 食料や服を買ったり、おもちゃやゲームを買ったり

大きなものでは家や車なんかを買うのは消費なのですが

そのときの不満・不足を満たすだけが目的の時が消費なのかな、と思います

 

食料もこれからのカラダづくりや健康を考えて選んだり

おもちゃやゲームもそこから新しい遊びを発明したり

仲間を増やすツールにしたり、といった観点で考えられれば

それらも立派な投資としてみられるのではないか、と

 

投資家目線で

投資といえば株や不動産てきなモノを思い浮かべがちになりますが

柔軟に考えればいろんなものが投資として考えられると思います

ただ、それもこれも本人がその意識を持っていればこそ、ではありますが。。

 

そのへんを子供にうまく伝えることができればいいんですけどね

子育てもある意味投資みたいなところがありますよね

 

感謝の気持ちも持ってほしい

また、子供はこれからいろんなものを購入することになるわけですが

何を買うにせよ自分の不満や不足を解消してくれるそれらを

提供してくれたすべての人たちに感謝することも忘れないでほしいです

 

値段はそのモノ自体というよりも、その商品がそのカタチになって

自分のところまで届けられたことに対する対価ですものね